新車購入。XV→FORESTER

社会人2年目で新車購入したクォーツブルー・パールのXV。
運転が楽しくて仕方なくて、いろんなひとを乗せて、いろんなところに繰り出しました。

無事故、無故障でエンジンも快調のところ、営業さんの甘言につられ、自分に言い訳をして稟議承認と相成りまして、2回目の車検を機に新車のFORESTER SK型アプライドEに乗り換えでございます。

フォレスター。とってもとっても楽しい車です!新車1ヶ月点検を12月11日に迎えましたが、すでに590km走破。ずっと走っていたい。そんな車です。

ガソリン車が好きで、重いバッテリーを搭載しなければならないハイブリッド車にはしばらく乗りたくないと考えていました。スバルもe-BOXERエンジン搭載車が増えていて、XVの後継であるクロストレックには純ガソリン車の設定がありません。フォレスター契約→クロストレック発表という時系列ですから、後継にガソリン車設定がないことは別に理由ではないですが、このタイミングでフォレスターに乗り換えという選択はいまのところ最適解です。現行フォレスターもすでにアプライドE型ですので、新型がそろそろ出るのでしょう。いつ、ガソリンモデルがラインナップされなくなってしまうかわかりませんので、大切に乗りたいと思います。

さて、CB18エンジンですが、とても良いです!これまでのXV(FB20)は、マフラーを換装していましたから、余計トルクを悪くして乗っていた訳で、直接比較はナンセンスですが、さすがフォレスター、さすがターボエンジンです。常用速度域の加速がとても良いです。山道もスイスイ気持ちよく登っていきます。それでいて、燃費もほとんど変わりませんし、レギュラーガソリンです。

samsung SCG14 (6.4mm, f/1.8, 1/120 sec, ISO640)

純正が下向きマフラーで後ろ姿がダサかったXVと違い、フォレスターは後ろ姿もしっかり。
都心に引っ越したこともありますし、暫くはノーマルマフラーで良いかなと思っています。

samsung SCG14 (6.4mm, f/1.8, 1/180 sec, ISO50)

当然ですが、荷室も広い。全幅は1,815mmで、XV(1,800mm)と比較して殆ど変わりませんが、奥行きと高さが違うのでとても広く感じます。

ハンドリング面については、ドロースティフナー(F/R)やタワーバーを装着していたXVのときよりも、ノーマルで遊びが大きく感じました。
乗り換え後2週間でしたが、STIパーツのセールをしていた立川店に行き、まずはリヤドロをつけてもらってきました。これは効果抜群で、クイックな操舵感が戻ってきました。より楽しくなります。

5年の歳月で電装系の進化も著しく、ヘッドライトの制御も良いですし、アイサイトもより優秀。
AVHも便利で素晴らしいですね。LEVORGなどは物理スイッチないようですが、物理スイッチが正解。
ステアリングヒーターやシートヒーター、後部座席リクライニングや後部エアコンもGoodです。

色。カスケードグリーンシリカにしました。ブリティッシュなイメージで好きな緑です。
SPORTSグレードは、リヤまわりのデザインにグレーが使われていて、ボディカラーによってはすごく目立ってしまうのですが、その点でもカスケードグリーンシリカは相性まあまあ良いと思います。

今回はサンルーフもつけてみました。採光とても良く、明るく気持ちよいドライブができます。
信号待ちで見上げるとこれまで見たことのない角度の景色がみえて楽しいです。

samsung SCG14 (6.4mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO200)

左のサイドミラーに縦線が入っていて、縦線より左が歪んでいるのだけは未だに慣れないけれど、
総じて大満足!プライベートが忙しくなるぞ。

参考になったらシェアお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村